FC2ブログ

ココロに余裕を

最近せわしなかったので更新できず。ひさしぶりの日記調で。


今は嫌なコトがなくても嫌なコトが確実にやってくるとわかって、モチベーションがあがりません(笑)

時間はせわしなく過ぎていきますが、まわりに流されず、
気持ちに余裕を、ココロにゆとりを保っていきたいですね〜♪

大切なものに時間をかけよう!


IMG_1759.jpg
スポンサーサイト



ありがとうアンパンマン

アンパンマンの作者、やなせたかし先生がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

思えばKoholaのようなおじさん、おばさんが小さい頃からすでにアンパンマンの絵本はありました。
だいぶ大きくなってからアニメが始まりましたが(^-^;、ミッキーマウスのごとくハマりまくりました。
読売新聞日曜版で掲載されていた頃は、毎週楽しみにしていました。
日曜版の漫画を見てアンパンマンの似顔絵を描けるようになり、いまだにいろんな子供たちの心をいち早くつかむことができています。

子供から大人まで、夢と希望をありがとうございました。
今までもこれからもずっとずっとアンパンマンは続いていくんだろうなぁ(^-^)

DSC_0035.jpg

IMG_1051.jpg

頭痛持ちのひとりごと

頭痛持ちは辛い。
昔からだけどより辛くなったのは20代後半からだった記憶。。。で、はじめてクリニックに行って「片頭痛と緊張型の混合型」と診断されて約8年。やれやれな体質に(;´д`)

頻度は普通だけどほぼ月に1〜3回、1回の発作で1〜3日痛くなる。

処方薬は効果的だけど高額。貧乏にはかなりイタイ。
市販の頭痛薬をいつでも飲めるように常備してるけど、気休め。(気持ち効くときもあるがほとんど効果なし)
薬の飲み過ぎはいやなので、日常で誘因となるもの避けたり、自分なりの頭痛日記をつけたりしていろいろと理解を深めて付き合っている。それでも年に数回、寝込むくらいのひどい頭痛がやってきて生活/仕事に支障出まくってる(ごめんなさい)。

ここ数年は赤ワインで発症するようになって、たくさんワインが飲めなくなったσ(TεT;)。ついでに言うと日本酒も少ししか飲めなくなったρ(。 。、 )。

晴れた日の陽の光で誘発されることも多くなった。大丈夫なときは全然なんともないのだが、せっかくのピーカンに戦々恐々…ちなみに閃輝暗点はないからいつ来るかわからない。

最近目の奥の激痛が増えてきた。これが辛い、目を開けてられない。。。まぶたの上から目玉の裏に向かってぎゅーって握りつぶされる感じ(;´д`)

根本的な治療法ってないらしい。
金銭的にも、いつ発作がくるかわからない不安定な状況も、頭痛持ちってだけでなんか損してる感じ。。。ぶー

まぁ、あとは「適度な運動」と「規則正しい生活」。なにぶんこの二つができてない気がする。。。あかん


P.S. 最近両目奥と前頭部の痛さが際立ってたので、副鼻腔炎含む脳の異常をみてもらうためにMRIを撮ったけど、幸い何も問題なかった。副鼻腔炎に怯えてたけど、とりあえずよかったー( ̄▽ ̄;)

あれから2年



 合掌。

 2011_3_10_sunset.jpg


 あの日を忘れずに。

春いろいろ

友達が職場で、本人が真横にいたのに気づかなかった男女の先輩パートに「◯◯さんて(仕事の出来)どうなの?」「さぁ?」と噂をされたらしい。陰口や嫌みではないものの、本人のいない時に話題にされていて、それを本人が聞こえてしまったときって、、、やっぱりいい気持ちはしないですね( ̄~ ̄;)

自分がされて嫌なことは極力やらないように気をつけたいと思います。


春一番が吹きました。
この時期、花粉症と偏頭痛がダブルでくるとやっかいなので、病院巡りをする予定でしたが、予定日にインフルエンザにかかり偏頭痛の薬をいまだにもらってなかったのですが、タイミング悪く昨日、朝目覚めたときから重い偏頭痛に悩まされ一日中寝込む結果となってしまいました。

解熱剤にもらった頭痛薬も偏頭痛には効果無し。

よく調べると、気圧の変化で頭痛が起きることもあるそうです。
昨日の春一番の低気圧が原因なのでしょうか???
朝イチからくる頭痛は起き上がれないし、ほぼ一日支障をきたすのでやっかいです。

インフルエンザが治ったので、編み編み再開。ようやく自分の冬用の帽子を編みはじめました。
って。もう3月ですが(笑)
秋に買っていた冬用の毛糸。編まないともったいない(笑)