FC2ブログ

那智勝浦みやげ:クジラ

夏休み旅行で訪れた那智勝浦。すぐ近くにはクジラの町、太地町があります。
紀伊半島ではそのほか、白浜や串本でもホエールウォッチングが楽しめます。

今回は太地町(くじらの博物館)は行かなかったのですが、もちろんのろん!しっかりクジラグッズはゲットしてきました\(⌒▽⌒)/


こちらはクジラの箸置き。初ゲット!
ホテルの夕食会場で使用されていて、ひとめぼれです♪
DSC_0026.jpg


民芸品の「いさな香」というお香入れ。
マッコウ鯨から取れる香料・龍涎香 (りゅうぜんこう) を成分分析し、 合成した香りを付けた民芸品♪
DSC_0013.jpg


どちらもほぼひとめぼれ。かわいすぎー♪♪♪

スポンサーサイト



テーマ : イルカ・クジラ - ジャンル : ペット

我が家のクジラ…(13)

先日紹介した、クジラの壁掛けと同時期にマウイでゲットした…

現地のホエールウォッチングツアーのチラシ(笑)
もちろん”フリー”です!!
P1000531.jpg

でもクジラ好きにはたまりませんね〜
ポストカードよりも少し大きいくらいですし、なんといっても超リアル♪
個人的にはなんてオシャレなデザイン♪(*^o^*)
思わずこのツアー行ってみたくなります!(他ツアーに予約済みだったのでこの現地ツアーには参加していませんが)

少し前まではポストカード達と一緒にこんな風に飾っていました。
P1000405_20130703001429.jpg

そう。
ポストカード!!!。。。増えるばかりです(笑)
以前に買った、「大哺乳類展」のおみやげ達も飾らないともったいない。。。

P1000393.jpg

さらに最近また増えたし(* ̄m ̄)
また部屋の隅にクジラコーナーを設けないと☆

テーマ : イルカ・クジラ - ジャンル : ペット

我が家のクジラ…(12)

ひさびさのご紹介です。

4年前にマウイ島にて購入した、ステンドグラス風壁掛け。
(台布の柄で見えにくいですが(笑))
直径18cmくらいかな?ワイヤーで作られています。

1つ1つ柄や色・サイズが違っていたので一番気に入ったものを選びました。
フック穴から見るとクジラが縦になってしまうのはご愛嬌かな?飾るときは横にしてます。

クジラのメッカ、マウイ島でいろいろなグッズを買いたかったのですが、お財布的にあまり高いものは買えませんでした。。。ρ(。 。、 )
質より量(笑)

P1000530_2.jpg




追記:

むーん、あまり真面目な意見をここでは表示したくないので、簡潔に。
(※まだくどい主張になっていたので、後日さらに書き換えました)

調査はしたほうがいい。
奪った命、残ったところは捨てずに無駄なく流通するのもいい。
歴史ある文化だから。
ただし調査だけなのに年間数百という数字はあまり取り上げられない事実。。。
ゼロにしろとは言わないけれど、捕り過ぎだと思う。
(ちなみに個人的には食べないです。馬好きな人が馬肉を食べないのと同じ)

テーマ : イルカ・クジラ - ジャンル : ペット

我が家のクジラ…(11)

一番大好きなクリスタルのクジラ小物があるんですがねー
光の調整がなかなかできずキレイな画像が撮れません。

一番の宝物はこれからのご紹介として、昨年秋に仲間入りしたクジラもの(?)。

アメカジのお店「Old Navy」で見つけましたクジラTシャツ♪♪♪

P1000987.jpg

服飾品だとあまりマニアックな絵柄は使えないですが、キャンディカラーでクジラもかわいいので(そして夏物最終セールで超激安だったので)購入しちゃいました。

ふんっ。年齢なんて気にせず、むりやり着てやるっ(* ̄m ̄)プ

来年の夏が楽しみです!

テーマ : イルカ・クジラ - ジャンル : ペット

我が家のクジラ…(10)

忘れるころにようやく載せていたクジラグッズもようやく二桁目\(⌒▽⌒)/

ポストカードはお店にあれば必ず買ってしまう雑貨。
ポストカードもイラストよりも実物写真のものが好きです。
でもイルカのポストカードは数あれど、クジラのとなるとなかなかお目にはかかれないのです。

10年以上前にはある時期(2、3年間くらいかな)、PARCOのカード売場にクジラものが売っていた時期がありました。

そのときに買ったものとハワイやオーストラリアで購入したもの。
かなり年期が入っていますが、今でも飾ったりしています。

(以前も画像を載せましたが)
P1000408.jpg

海外もののほうがサイズが大きい
P1000405.jpg

よく見ると同じような写真が多いので、買う時にダブっていないかなーと頭をよぎります(笑)

こういう奇麗なイラストも魅力的。
こちらは多目的カードなのですが、自分用に買ったので誰かに贈ることはないでしょう(笑)

P1000534.jpg

一番上の画像中に我が家のクジラの中で一番の宝物があるのですが、なかなかいい写真が撮れずいまだに載せられません。。。

テーマ : イルカ・クジラ - ジャンル : ペット