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そういえば3ヶ月終了(内容編)

今までもプチダイエット経験は多数ありますが、1週間以上続けたことはあまりなく、本格的なダイエット方法は詳しくありません。自分に合う方法なんてわからないけれど、合わないだろうというものは案外わかります。それは選択しない(笑)

ちなみにKoholaの性格&身体的には、単品ダイエットや置き換えダイエット(ダイエット食品を1食分に置き換える方法)などは無理、また空腹になるのも無理なことは承知しています。また、学生時代は運動部で食べても食べても太らない体質だったからそう思うだけですが、運動が効果的

もともと朝食はあまり摂らない生活で、肉・魚類の代わりに豆腐や豆類をたくさん食べていました。そしてなんといっても「お酒は止められない」(笑)

以下、簡単&いい加減ですが、3ヶ月の経過です

【1ヶ月目】

ダイエットを始めると必ず「停滞期」がくるのは知っていたので「最初が肝心」。まずはカロリー制限と運動を開始

 ・あくまでカロリーで、食事を我慢したりはしない。1400kcal/日を目安に、
  別に超えても数日間で調整すればOK
 ・ダイエットノートを作って、料理別にごまかさずにしっかり記録。
  インターネットを使ってカロリー計算。使っていたのはこちらのサイトです。
  「グラムのわかる写真館(栄養andカロリー計算)
 ・ダイエットノートと一緒に、「Yahoo! BEAUTY ダイエットダイアリー」を開始。
 ・運動内容はオリジナル組み合わせ
 
このノートに記録&カロリー計算が、「レコーディングダイエット」ということをしばらくして知りました(笑)

3週間後、初めて体重を測定するとその時点でなんと、-3kg。その後、-3kg値~-4kg値を行ったり来たりのいわゆる「停滞期」が4週間続きました

【2ヶ月目】

 ・3週間後くらいから運動内容を少し変更(オリジナル組み合わせ(2)
 ・GW中、暴食で重くなったのをきっかけに、GW明けに3日間のプチ断食を決行。
  詳しくはこちら

デトックスが効いたようで、そこから少しずつですが減量し始めます。2ヶ月終了時、-5.5kg。

【3ヶ月目】

2ヶ月目で目標の5kg減を達成してしまったので、毎日の運動しなくなる…

 ・少しずつスイーツも復活。ただし1日のカロリー量内で調整。
 ・最後の1週間くらいで少しずつ炭水化物の量を復活してみる。

幸い、大きなリバウンドなく3ヶ月終了。
下が実際の推移グラフです(ちゃんと数字類は消してます/笑)。計らない日もあったのですが、本来はギザギザ線が理想の経過だそうです!

ピクチャ 1



【まとめ】

Yahoo!のダイエットダイアリーでは、食品群をつかった栄養バランスも知ることができ、栄養不足になることを防ぐことができます。(ただし結構ストイックなアドバイスなので守るのは大変難しいです)
客観的に記録したことでリバウンドせずに済んだかなと思っています。

効果があったであろうこと

 ・炭水化物は重要!だけど高カロリー。そのため多くて2食までに抑える。
  ご飯は子供茶碗1杯分くらい。
 ・間食は一切摂らない覚悟で。最終月にカロリー内でスイーツを復活するけど、
  スナック菓子は0%!
 ・お酒のつまみは夕食=脂っこいものやスナックは食べずに済む。
 ・お腹が空いたら、わかめスープ、春雨スープ、ところてん、豆腐を食べる。
  (間食人間だったので口さびしいことが多々あり/笑)
 ・安心してガツガツ復活しない

今は大好きな柿ピー復活。でも食べ過ぎないようにこれからも気をつけます
3ヶ月であってもダイエットとは難しいものです!
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そういえば3ヶ月終了(結果編)

すっかり経ってしまいましたが、6月下旬に”ダイエット3ヶ月計画” が終了しました、一応(笑)。

何度も言いますが、体重が人生最大値になり心を入れ替えダイエットスタート。
標準体型なんて遠い昔。「太り気味」の領域でしたのであしからず…

今年3月下旬~6月下旬の3ヶ月間の結果です

数値の結果
 体重  : -7.5kg
 体脂肪 : -4.4%(3週間後から計測開始)
 ウェスト: -4.9cm
 太もも : -3.5cm

自分: うおー!すごいじゃん
客観的に見るとまだまだゴールすべき体型には遠いのですが、ここまで結果を残せたのは初めてです(ここまで長期&本格的にやったのは初めてなので)

欲を言えば、体脂肪が目標を割ることができませんでしたこれは3ヶ月目の運動量が劇的に減ったことに関係していると思います。ちょっと油断ですね。
ウェストももう少しくびれたかったですが、欲を言えばキリがありません。

まずは成功~~~

変わったこと:
 ・身体が軽く感じられる
 ・肩こりの少し軽減
 ・肌荒れが軽減
 ・ジャンクフードが減った(健康的!)

おこがましい限りの経過編は第2弾でお伝えしたいと思います

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ビフォーアフター

“健康節約ダイエット”を始めて2ヶ月。

あるスキニーデニムを1年半ぶりに履いてみました

2年前、激務残業と当時の上司との不仲から胃炎になって不健康に痩せてしまったため新しく買ったスキニー。(当時は半年後さらにブカブカになってしまいましたが…笑)

あれから1年半で今度は人生最大値になってしまって、3月末の自分に改めてビックリですが、少しは体重・ウエストの数値に結果が出てきたので試しに履いてみました♪

入った~
入ったけど余裕はまだない…(笑)

理想はウエストも脚周りももっとスッキリ履くこと

体重は2ヶ月でだいぶ目標を達成してるのであとはお腹周りと下半身痩せを目指したいですねー

本当はランニングが効率いいらしいですがまだまだ持久力ついてないしあくまで楽しくウォーキングで燃焼しますから~

四六時中、意志表明しないとすぐ自分に負ける…笑

※今日は写真はナッシング

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プチ断食

GWを含む5月初旬は、実家で充実したご飯を食べてしまい軽くリバウンド
足を痛めて10日ほどほとんどカロリー消費できなかったため、5/10~5/12にプチ断食を決行しました

素人の断食は危険なのでインターネットでいろいろと調査してみましたが、同じメニューがないくらい、いろいろな情報があるプチ断食

そんななか、”朝食抜きプチ断食”を自分流にアレンジ
実際の“朝食抜き~”は昼・夕食をすまし汁や葛湯、ヨーグルト、フルーツジュースなどいわゆる飲み物にするようで、無理しないメニューを考えました。

あとは自分の体で検証です。
うーん我ながらチャレンジャー

今回のメインの目的は、暴飲暴食した胃を健康節約ダイエット中のそれに戻すことと、腸の働きをよくすること。

【前日】
 夜:お粥と野菜を中心に腹6分目(といいながら8分目まで食べてしまった~)

【1日目】
 朝:なし
 昼:野菜ジュース、ヨーグルト、豆腐
 夜:野菜ジュース、ヨーグルト

【2日目】
 朝:なし
 昼:野菜ジュース、ヨーグルト
 夜:お粥、豆腐、おからサラダ(回復食へ)

【3日目】
 朝:なし(本当はお粥を摂った方が良い)
 昼:お粥、春雨わかめスープ、ヨーグルト、野菜ジュース
 夜:とろろそば、豆腐

※そばは3日目の昼にとる予定でしたがコロッと忘れてしまいました
プチ断食中は水分補給を多めにとりましょう!

検証:

【1日目】
 朝からずっと持病の偏頭痛が。もう、こんなときに…凹
 頭痛がひどかったので中止しようと思ったけど、結局食欲も出ないので
 自然と続けることに。運動もできず。夜も早めに就寝
 
【2日目】
 偏頭痛もすっきりなくなって、とても体が軽く感じられました
 あまり食べてないですが腸の動きが活発に(恥)
 散歩程度の運動とDSのヨガを少し。
 
【3日目】
 少しずつ回復食を摂り、普通量に近づけます。
 体がすっきり。お腹周りもすっきり
 ここで食べ過ぎるとせっかく慣れた胃が驚いてNGだそうです。

3日間で体重-1.3kg、体脂肪は変わりませんでした(←これは残念)。
ズルして食べないときにウエスト計ったら10日前比で約3cm減でした
 
全体的な感想は、
 お腹が減ってくじけそうになります(笑)
 プチ断食中はしょうが紅茶(フルリーフ)を取り入れる方法がある一方、
 カフェイン(紅茶含む)はNGという情報もあったのですが、紅茶はOKと
 しました。最終日にカフェオレ(ミルク多め)飲んじゃったけど。
 今回、目的の胃腸の休養と活性化は成功した感があります!!
 が、体調悪い時は絶対に無理しないこと(実証ずみ)

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停滞期…

健康&節約ダイエットはただいま停滞期中のようです。2週間くらい体重の移動がほとんどなく、一定の数値を行ったり来たり…(*_*;)

インターネットで調べてみると、停滞期中にダイエットをやめてしまうとリバウンドがくるそうです。なので「全然体重減らないじゃん」といってあきらめて食べ始めると飛んでもないことになります。

停滞期は体が摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ろうとして体重減症状をストップさせるそう。体が「なんだダイエットなのね」と理解してくれるとまた減少が始まります。

さて、食事のカロリーコントロールはそのままキープですが運動量が減りぎみ=サボりぎみです。(;´д`)

最近天気がずっと悪くてウォーキング&ジョギングが毎日はできなかったので、有酸素運動が少ない。これじゃ体脂肪が落ちない…
理想は有酸素運動と筋力トレーニングをバランスよく取り入れたいです。

あと水分の取りすぎは体脂肪率が増えるらしい。
うーん食事にスープや液体率多いし、気を付けなきゃ…φ(..)

最近とある素敵なものを見つけました。
ダイエット中はお菓子はNGとルールを決めてはいますが、こんなタイプならちょっとだけなら…
(アセアセ、言い訳)

5種類の海藻エキスが入ったビスケット
「海藻バー」
(co-opで買いました)

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気になるカロリーですが、約6本で95kcal。
そこはやっぱりお菓子です。食べ過ぎに注意。


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