FC2ブログ

頭痛持ちのひとりごと

頭痛持ちは辛い。
昔からだけどより辛くなったのは20代後半からだった記憶。。。で、はじめてクリニックに行って「片頭痛と緊張型の混合型」と診断されて約8年。やれやれな体質に(;´д`)

頻度は普通だけどほぼ月に1〜3回、1回の発作で1〜3日痛くなる。

処方薬は効果的だけど高額。貧乏にはかなりイタイ。
市販の頭痛薬をいつでも飲めるように常備してるけど、気休め。(気持ち効くときもあるがほとんど効果なし)
薬の飲み過ぎはいやなので、日常で誘因となるもの避けたり、自分なりの頭痛日記をつけたりしていろいろと理解を深めて付き合っている。それでも年に数回、寝込むくらいのひどい頭痛がやってきて生活/仕事に支障出まくってる(ごめんなさい)。

ここ数年は赤ワインで発症するようになって、たくさんワインが飲めなくなったσ(TεT;)。ついでに言うと日本酒も少ししか飲めなくなったρ(。 。、 )。

晴れた日の陽の光で誘発されることも多くなった。大丈夫なときは全然なんともないのだが、せっかくのピーカンに戦々恐々…ちなみに閃輝暗点はないからいつ来るかわからない。

最近目の奥の激痛が増えてきた。これが辛い、目を開けてられない。。。まぶたの上から目玉の裏に向かってぎゅーって握りつぶされる感じ(;´д`)

根本的な治療法ってないらしい。
金銭的にも、いつ発作がくるかわからない不安定な状況も、頭痛持ちってだけでなんか損してる感じ。。。ぶー

まぁ、あとは「適度な運動」と「規則正しい生活」。なにぶんこの二つができてない気がする。。。あかん


P.S. 最近両目奥と前頭部の痛さが際立ってたので、副鼻腔炎含む脳の異常をみてもらうためにMRIを撮ったけど、幸い何も問題なかった。副鼻腔炎に怯えてたけど、とりあえずよかったー( ̄▽ ̄;)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する